高校受験専門・中学受験対応の専門塾 泉野ゼミナール|金沢市小立野3丁目

金沢市唯一の高校受験専門・中学受験対応・ハイブリッド型進学塾が小立野に新規開校!

\ ゼミブロ&合格体験記(順不同) /

金沢泉丘高等学校 Oさん ( 兼六中学校)

僕は中3の4月に入塾しました。僕の部活は月に1回しか休みがないほど忙しかったため、始めは週に1回英語だけを受講しました。また、部活の引退は8月で、周りの友達よりも本格的に受験勉強を始めるのが遅くなりました。

引退後は受講科目を増やしました。最初は得意科目の数学を追加しましたが、途中で不安要素の大きい社会に変更しました。冬期講習では全教科の総まとめや実践練習などを重点的にしてくださり、理解を深めることができました。

冬期講習終了後、全教科の先生が自分の課題点を洗い出し、克服するためのアドバイスをしてくださいました。おかげで最後の1、2ヶ月にやることが明確になり、入試直前の大事な時期に質の高い勉強をすることができました。

さらに1月から、点数が低く足を引っ張っていた国語を追加受講し、過去の模試などを中心に実践練習を重ねました。そのため、短期間で苦手科目の克服をすることができました。

最後に、泉野ゼミナールを選んで良かった点を3つ挙げます。1つ目は受講科目の変更や追加の希望に対して迅速な対応をしてくださった点です。おかけで時間のなかった僕でも効率良く勉強が進められました。2つ目は質問をしやすい点です。質問対応できる先生がいつもいて、どの方もとても丁寧で優しく親しい雰囲気でした。3つ目は先生一人ひとりのレベルが高く、教え方が上手な点です。知識が豊富でどんな質問にも対応でき、自分と違う視点を持っている先生方がとても頼もしかったです。

この塾の環境や先生方にとても助けられました。この塾にして良かったです。1年間ありがとうございました。

2026年03月29日 17:23

金沢二水高等学校  C・T さん (兼六中学校)


前の塾では、一人で黙々と問題を解くスタイルで、わからないことがあってもどのように質問すれば良いのかわからず質問したことがありませんでした。3年生になりこの塾に入塾すると、最初は緊張していたけれど、先生方が話しやすい雰囲気を作ってくださり、授業中にも質問できるようになりました。そしてこの塾の特徴として、その日の授業内容の問題を授業後に解き、確認する時間があります。一人一人理解しているかを個別に先生がチェックして下さるので、理解していないところはその時間にも質問できました。分からないまま帰ることをしないやり方がとても良かったです。

同じ学年の他校に通う塾生とも仲良くなってからは、授業を受けるのが以前に比べて、より楽しくなったり、協力しながら問題を解くことでお互いに深く理解することが出来るようになりました。

受験勉強は大変だったけれど、この塾で友人たち、先生方と一緒だったからこそ乗り越えて志望校に合格することができたと思います。この塾に出会えて良かったです。一年間本当にありがとうございました。

2026年03月29日 11:18

金沢高等高校 R・Oさん (野田中学校)


 

私は金沢高校に合格しました。

中学1年生の頃は勉強頑張ろうという意志が強かったですが段々各教科ごとのレベルが上がり授業についていけなくなってきて、勉強しようという意欲がなくなってきました。3年生の二学期に少し焦りがでて泉野ゼミナールに入塾しました。そこでは先生方がとてもフレンドリーに接してくださり授業が楽しくなりまた、同じ塾内で友達もできて一緒に勉強をしていくうちに意欲がでてきました。私は5教科の中で社会が苦手でしたが、世良先生が優しく分かりやすい教え方で授業してもらったおかげで解ける問題が増えました。

泉野ゼミナールで楽しい先生方と学ぶことができて本当に良かったです!

短い間でしたがありがとうございました。

2026年03月24日 11:11

🌸泉野ゼミナール一期生・おつかれ様会🌸

IMG_5949_コピー
ヤマです。

高校合格おめでとうございます💮㊗️
泉野ゼミナール一期生、長いようで短い一年でしたね!
皆さん本当にお疲れさまでした。

先日、受験を終えた生徒さんたちと示野教室長、講師の方たちも一緒に
おつかれ様会をしました。
泉野塾と初めてのコラボです♪
集合写真はみんなでウィッシュポーズ😆

IMG_5966_コピー


ケーキは人気ですね🤭
並んでいるケーキが宝石に見えてしまう💎
美味しかったですね〜笑

IMG_5969_コピー




4月から新たなスタートダッシュをきれるよう、示野教室長をはじめ、ゼミナール講師陣一同で応援しています。

ピリピリだった合格発表も終わり、ちょうど疲れの出る頃だと思います。
休める時にはしっかり休んで体調も整え、自分を労ってあげてくださいね

IMG_1291_コピーIMG_5992_コピー

↑合格発表当日のホワイトボード には
示野教室長の力強い筆圧で書かれた【全員合格】の文字!!

皆さんの頑張りが実を結びました。
ゼミナール講師陣も合格の知らせを聞いて拍手👏




合格発表前から 示野教室長の高校数学と泉野塾塾長の小坂先生も高校英語を始めていました。
皆、真剣ですよ。

IMG_5979_コピー

IMG_5982_コピー

次なる目標に向かって頑張りましょう!


 
2026年03月22日 20:05

北陸学院高校 N・Sさん (紫錦台中学校)

私は北陸学院高校に合格しました。

1、2年生の頃はあまり勉強に力を入れておらず、自分に合う塾を見つけるまでにいくつかの塾を経験してきました。その中で今の泉野ゼミナールに出会い、本格的に受験勉強を始めたのは3年生になってからで、約1年間通いました。勉強していく中で大変なこともあり、思うように点数が伸びず不安になることもたくさんありました。ですが、分からない問題を示野先生や講師の先生方に質問すると丁寧に教えてくださり、できるようになったときは少しずつ自信につながりました。塾にはすぐに質問できる先生方や、一緒に頑張る友達がいたので、分からないことをそのままにせず、理解を深めることができました。特に良かったと感じたのは、先生方が優しく丁寧に教えてくださるところです。どんな小さな疑問でも聞きやすい環境だったので、安心して勉強に取り組むことができました。最初は質問するのが恥ずかしいと感じることもあると思いますが、優しい方々ばかりなので、自信をもって積極的に聞いてみてください。きっと力になります。これから受験を迎える皆さんも、自分を信じて最後まで頑張ってください。先生方本当に1年間ありがとうございました。

2026年03月22日 11:08

金沢辰巳丘高等学校 K・Oさん(城南中学校)

僕は部活動を引退した3年生の7月に泉野ゼミナールに入塾しました。当初、進学校合格を目指し、毎日学校の帰りに塾に通いました。

しかし、秋頃から心が疲れたのか、学校、そして塾に足が遠のくようになり、自宅で何もせずに休む日々が続きました。

その期間、「やっぱり自分は絵を描きたい。」という思いが強くなり、志望校を金沢辰巳丘高校の美術専攻に変更しました。志望校を変更した後も先生方は僕に親身になってくださいました。示野先生は授業が終わってからマンツーマンで数学を丁寧に教えてくださり、小坂先生は僕の思いを聞いてくださいました。そして、講師の先生方も僕のことを心配していると聞き、「僕はみなさんに支えられている」と心から感じました。

中でも、笹島先生からのお手紙はとてもうれしく、僕のお守りになっています。僕は心をリセットして、金沢辰巳丘高校で思いっきり美術の勉強を楽しみたいと思っています。そして、志望している大学に入学できるよう頑張ります。短い期間でしたが、泉野ゼミナールで過ごした時間、先生方との出会い、通わせてくれた母に感謝しております。

2026年03月21日 10:59

セキュリティー強化・ALSOK(アルソック)を導入いたしました。

IMG_5834_コピー
ヤマちゃんです


安心して学びの場を提供させていただくため、年末にALSOK(アルソック)セキュリティーキーを導入いたしました。
(紛失の際は直ぐに抹消できるので管理側も安心です)
生徒さんが快適に過ごせる学習環境と外部からの安全対策も必要と考えました。

防犯カメラもプライバシーを守りつつ、クラウドで保存できるものを設置いたしましたので
安心して自習室もご利用できると思います。
ホッと一息できるスペースもありますよ♪

インフルエンザと花粉症の時期でもありますよね、
先日導入した空気清浄機も、自分でおしゃべりしながら毎日空気をお掃除してくれています笑
空気清浄機さん、ありがと!😊
もちろん加湿器も湿度50%以上を保ち、受験生の体調管理をサポートさせていただいております。


泉野ゼミナールでは
生徒様が安全で快適に過ごせる環境を整えております。


 
2026年02月25日 13:56

入試直前期の過ごし方について

dsbago-border-collie-6391794_640_コピー
泉野ゼミナール塾長です。

もうすぐ公立高校の入試ですね。
すでに進学が決まっておられる方はおめでとうございます。

これから入試を迎えられる方はここからが正念場です。

逆算して考えてみましょう。

試験前日にすべき事は1日で入試全般の範囲をさらっと見通すことが出来る状態を作っておくことです。

さらっと見通すという事は、全てを覚えている必要はありません。
頭の中で知識や考え方を「整理整頓」できているかどうかです。

今解いた問題をその場で軽く振り返る、いわゆる「刻印付け」をするのが1番効果的です。
簡単な問題ならそのまま次に行っても良いです。

ただ、少し入り組んだ問題であるならばこの「ダメ押し」が最も時間がかからずかつ効果的な習得方法です。

大量演習でスタミナをつけて、要点を知り尽くしている当塾スタッフと共に頭の整理。

長年のさまざまな態様の塾講師を経験してきましたが最終確認として「人から人へ」に勝る方法はないと思います。


「急がば回れ」です。

入試に向けて私たちも全力でサポートします。

生活リズムを崩さず最後まで一緒に頑張りましょう!
 
2026年02月25日 11:46

長所こそ生かすべき

mountains-736886_640_コピー
泉野ゼミナール塾長です。

塾も学校も保護者の方でさえ、こと学習面に関しては弱いところばかり探す傾向にあります。

弱いところはすぐ目につきますからついそこの矯正が最優先課題だと思ってしまうのだと思います。

しかし弱点を活かして何事かを成した遂げた人がどれだけいるのでしょう?

弱点、苦手な分野は誰にでもあります。
そこをネガティブに捉えすぎていませんか。

まずは得意なところ、好きな分野を継続的にとことん追求する事が最も大切だと思っています。

その得意な分野での弱いところを強化する事が何より学習効果を高めることになります。

弱点は強みでカバーする。

得意な分野を突き抜けてしまえば弱い教科の力も自然についてきます。

中学生レベルでの学習の思考方法は教科による差はないからです。

得意な分野が必ず苦手な分野を引っ張ってくれます。

好きな分野を好きなだけきわめてそこで思考力を鍛えてください。

そしてその強みはその人の人生をきっと豊かにしてくれると信じています!



 
2026年01月22日 00:07

ハイブリッド授業の詳細について

IMG_1552

泉野ゼミナール塾長です。

当塾が推進している独自の「ハイブリッド授業」について今一度ご説明したいと思います。

私はこれまで多くの塾で講師として勤めてきましたが、従来の塾は
「集団授業」か「個別授業」あるいは「個別演習」のスタイルのものしかありませんでした。

それぞれ長所と欠点があります。

「集団授業」
知識を網羅的に効率よく伝えるのには良いのですが、一方的であるために個々の学力差や理解度の確認が確認テストという形でしかできにくいところが欠点だと思います。

「個別授業」個々の学力に応じて指導がなされるかもしれないのですが、生徒さんの学習の全体像が見えにくくよほど優秀な講師でなければ、個々に合わせるというよりも個々の生徒さんの言うがままになり重要事項が伝わりにくいということと学力的な立ち位置が見えにくいという欠点があると思います。

「個別演習」
に関しましては、生徒さんがが居心地が良いのが長所でしょうか。しかし、演習と言いながら実は自習させておいて質問があれば答える、なければ何もしないと言うスタイルが極めて多いのが問題です。
そもそも質問といのは保護者の方が思われているように活発になされるという場面を私は見たことはありません。

さらに質問自体が部分的で本質的な理解にまで辿り着くことは稀であるという欠点があります。

以上を踏まえて当塾では

優秀な講師による少人数の「授業」を最新のプロジェクター等を使用して効率的に行い、

その後「フォローアップゼミ」で個々の生徒さんとコミュニケーションを取りながら理解を深めると同時に学習課題を把握する。

その後に各自の「演習」に対応して質問に答えつつ問題のあぶり出しを行い次のステップに必要な学習プログラムを作っていく。

これが当塾の「人から人への」「ハイブリッド授業」です。

生徒さんに最適な学習環境を提供するための「選び抜かれた講師による最高の学習パフォーマンスとコミュニュケーションの手厚さ」の両方を備えたシステムです。

是非ご体験下さい。





 

2026年01月16日 20:06

高校受験専門・中学受験対応の進学塾泉野ゼミナール

〒920-0942
石川県金沢市
小立野3丁目23-27
近藤ビル1F

076-204-9521

開講時間
14:00〜22:00/日曜定休

モバイルサイト

泉野ゼミナールスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら