高校受験専門・中学受験対応の専門塾 泉野ゼミナール|金沢市小立野3丁目

金沢市唯一の高校受験専門・中学受験対応・ハイブリッド型進学塾が小立野に新規開校!

ブログ

英語でTrivia(トリビア) ~その12(前編)~「ジェネックス」⁈

plant-7010971_640_コピー
泉野ゼミナール教室長の大井川佳子です。今日は・・・「ジェネックス」についてです(*^-^*)

みなさん、この音、聞いたことがありますか?

先日、オンライン英会話をしているときのこと、私がお世話になっている4人のtutorのうちの1人が発した単語です。

私は、音は聞いたことがありました。でも咄嗟には何のことか思い出せませんでした。

その時の私たちの話題は、私が何をしている人間か、彼女からの質問に答えている最中でした。

「昨年度末、39年間勤めあげた公立中学校での教職を定年退職した」

「転職せずにこの道一本だった」

「今の若い人たちは転職して、増えていく経験や能力を武器にしているけど・・・」


と話していた時でした。

I'd been teaching English to junior high school students in public junior high for nearly 40 years.

There may be a difference between Japanese culture and yours, but in my generation, having only one job and working for a long time with it is a kind of virtue for Japanese people, I think.


と言った時でした。彼女が、

Yeah, definitely that’s something that's changed globally.  It used to be that people had their jobs, the same job for 40 years like you mentioned and that's started changing with the millennial generation a little bit with my generation.

はーん!英検1級の長文に出てきていたワードだ!!

どうですか?ちょっとヒントめいた単語が出てきましたよね(*^-^*)

What's「ジェネックス」?

正解は、次回!
2025年05月28日 19:50

高校入試合格体験記(泉丘高校出身)①<誰にでも苦手はあるんだ・国語編>

5061209_s_コピー
泉野ゼミナール教室長の大井川佳子です。


誰にでも苦手(教科)はある!
 でも、それを放って置くのかどうするのか
  どんなメンタルでそれと付き合っていくのか
   それが PROGRESS するってことなんだ✨✨


ちょうど1週間前の、5月20日のブログで、中学時代の得意教科が数学だったと話してくれた、泉丘高校出身のB先生。

今回は、<苦手教科>についてお聞きしました。


Q1:先生は前回、「中学時代は数学が得意だった」とお話しされていましたが、苦手教科はあったのですか?もしあったのなら、どんなところが苦手意識を持つ原因だったのでしょう?
A1:苦手教科は「国語」でした。私の場合、国語の問題文を読んでも、何をどのように答えればよいのかがわからなかったんです。選択問題・記述問題ともに勉強の仕方がわからなかったので、そのまま苦手教科になっていました。

Q2:「日本人だったら、母国語の『国語』は目をつむっていても平均点は取れるだろ」なんて簡単に言う人もいますが、国語は難しいです!奥が深いからです!「何をどうしたらよいかわからない」と悩んでいる人も結構、います。
それで、先生は何をどうするか、どんな工夫をされたのですか?
A2:まず、「文章の読み方」と「設問への答え方」を勉強してみました。

文章の読み方→→→→→「大事なことは文章のどこに書いてあるのか」とか、「基本的な文章構成」などを勉強しました。
記述問題の答え方→→→書く文の、文末の処理の仕方「200字で書きなさい」をどう書くのかの構成方法を改めて勉強し直しました。

必ず解説を読み込んで、答えられなかったら理由を探るようにしていました

Q3:自分の弱点を分析してから進むんですね!でも結構、時間がかかる辛抱強さが必要な勉強法ですが、その工夫をされたのはいつ頃だったのですか?
A3:3年の夏から秋です。

Q4:やはり、「苦手教科克服」は夏休みを逃す手はないのですね。
sea-1825322_640_コピー

furin-5832309_640_コピー


苦手を何とかしようと「もがく勉強ばっかの夏休み」も、それは「忘れられない夏休み」になりますよね!
そこから努力されて、志望校合格に向けた苦手教科の最終目標は何だったのでしょう?
A4:「7割とること」でした。目指した内訳は・・・
大問1:漢 字→完答
大問2:小説文→5割
大問3:論説文→7割
大問4:古 典→7割
大問5:作 文→完答
でした。

Q5:おお!ここでも、どんな努力ならできるか、分析していますね(*^-^*) どうしても難しい問題は、完答を目指した大問1と大問5でカバーしたのですね?大問1や大問5なら、完答を目指せそうです!何が本当に苦手なのか割り出していますね。先生の場合は、それが5割を目指した「小説文」だったのですね?「随筆」の時も点数が伸び悩んだと以前、仰っていましたね?「フィクション系や思想系」に弱いということでしょうか?それに比べて、7割を目指した「論説文」は事実の分析ですから、先生にとってはわかりやすかったのですね
それで、5教科全体の勉強が波に乗ったのはいつ頃でしたか?
A5:苦手教科の国語が、何を勉強すれば良いか明らかになった12月ごろです。

Q6:それで、目指した内訳に近づいたのはいつ頃でしたか?
A6:半年かかりました。遅くとも夏休みに仕掛けないと結果が出るまでに時間がかかります。ミスも含め、間違えた問題と間違えた理由を1冊のノートにまとめたり、それを意識して問題に取り組むので、時間がかかるのです。でも、「急がば回れ」で、これをやっていたら、徐々にいつも間違えるところや暗記できていないところが明らかになり、点数も上がっていきました

Q7:時間をかけて分析したおかげですね!もやもやの雲が晴れたんですね!!すごいです✨✨最後に、初めての受験勉強期間を通して、どんなことに気づかれましたか?
A7:長期間、一つの目標に向かって勉強する経験は初めてだったので、試行錯誤を繰り返した1年間でしたが、私に合った勉強法を見つけることができたと思います。受験勉強期間は勉強しかないというイメージもあると思いますが、落ち込んだ時や疲れたときは、息抜きをして気持ちをリフレッシュすることも大切だと感じました。

ありがとうございました・・・そうですよね。がんばったら、時には自分をほめながらいたわってあげましょうね(*^-^*)


今日、お伝えしたかったのは、「『苦手だあ💦』って尻込みする自分」との戦い方だったんです。

高校生になっても、大学生になっても、仕事に就いても、親になっても、何歳になってもこの感情はわいてきます💦(T_T) この感情からは逃げられないです((+_+))
OIP_コピー

なら、向き合う習慣をつけたらいい。完璧でなくてもいいんです!その中でも自分のベストを尽くせる方法を見つけ、動く!アクションをとる!PROGRESSする!

だって、逃げなかったら、すがすがしい世界が見えるんですから!

yuta12-068_TP_V4_コピー

それは結構、「私、やるなあ✨」っていう自信になります!今後の人生の「勇気」につながります!!

当塾8名の講師に、何でもご相談ください。

*まずは体験授業を無料で受講ください。お申し込みは、076-204-9521  までお気軽にお問い合わせください。
2025年05月27日 17:38

テスト前夜の過ごし方 ー「早寝早起き、米と豆」✨

27080737_s_コピー
泉野ゼミナール教室長の大井川佳子です。

中学生の皆さんは、今、1学期中間テストですね!

今日、実施の学校もあるし、明日や明後日という学校もあります。

能登の方では、先週中に実施したところもあります。

*1年生にとっては初めての定期テストだから、「どんなタイプの問題なんだろう?」、「時間内に解けるものなのかな?」、「1日に5つもテストするなんて大丈夫かなあ💦」と思いますよね((+_+))

*2年生はそこのところは慣れてきたとしても、積み上げ教科の数学や英語は1年生の内容も含んでいますから、範囲が膨れてきての心配があるでしょう。

*そして、3年生。春季大会までの練習試合や本大会、後輩にも気を配っての参加はとても疲れたでしょう。そして1週間そこらでのこの中間テスト。当塾でも、数学の「因数分解」や「展開」という言葉が飛び交っています。時間内に計算ミスなく解けるのかとか、国語の場合では、「漢文の読み方」や「書き下し文の意味」に不安が残っていると話している塾生もいました。「返り点、一二点、上下点をどの順番で読んでいくか」や教科書に出ている「『論語』4つのお話の内容把握」など、ワークに出ている問題を繰り返しやっています。


ということで、みなさん、もしやテスト前日の夜は遅くまで頑張ろうと計画していませんか?

ダメですよ、寝ないと!  できれば7時間睡眠!

脳がちゃんと記憶したことを発揮してくれるには、このくらいの睡眠時間が必要なんです。

23時には入眠できるようにその前からベッドに入り、6時には起床できれば理想的です✨

決して夜中の1時、2時まで起きていないこと。

そんな時刻までテスト前日に勉強しても、自己満足なだけ。翌日はフラフラ状態でテストを受けるハメに・・・。

せっかく頑張って記憶したものがテスト中に頭から出てきませんよ(T_T)


そして、食事も大切! 

まずは「米飯」!

23823749_s_コピー


米飯のブドウ糖は脳の栄養源です! 一番の応援団なんです! 

20年ほど前、英検1級受験に燃えていた私は、知り合いの、当時、大阪大学大学院博士課程に通う大学院生に、「米を食べずにテストを受けるなんて無謀ですよ!日頃からちゃんと7時間睡眠をとって、テスト前はおにぎり一個でも食べてください!」と注意されたことがあります(´;ω;`)

ただし、米も食べ過ぎは要注意!逆に眠気を誘います(T_T) テスト日の給食がカレーライスなどお代わりしたくなるメニューだったら、要注意ですぞ!

適切な量を、よ~く噛んで、ゆっくりと脳へ栄養を送り込むイメージです。

そして「大豆製品」!

natto-7048955_640_コピーdish-7006585_640_コピー  
大豆に含まれるレシチンが、「記憶力」「集中力」を高めてくれるからです。


テスト前夜の過ごし方  ー「早寝早起き、米と豆」✨  

以上です(*^-^*) Try your best !!!

3月の「公立高校入試」本番まで、何なら「大学入試」も「採用試験」も「国家試験」も「資格試験」も、

テストの時の大切なstrategyの一つとして、このゴロを口ずさんでくださいね(*^^)v


*見学や無料体験授業は、随時、行っています。下記、オレンジ色のバナーをタップして、お気軽にお問い合わせください(*^-^*)
2025年05月26日 15:58

英語でTrivia(トリビア) ~その11~「かく」と「やく」⁈

suncream-6108194_640_コピー_コピー
泉野ゼミナール教室長の大井川佳子です。今日は「かく」「やく」についてのお話です(*^-^*)


第1問:中学生の皆さんは、「(字を)書く」「(絵を)描く」では英語の動詞が違うことはもうご存じですよね?
字を書く_コピー     →→→  write
island-7983688_640_コピー    →→→  draw             graffiti-1373849_640_コピー     →→→  paint


前者は "write"、後者は "draw" です。後者には2通りあって、絵の下書きは "draw" ですが色を付けるほうは "paint" です。

因みに、「掻く」は?
答えは下にあります(*^-^*)


では第2問!下の写真を表す「焼く」はそれぞれなんでしょう?
(1)   bakery-567380_640_コピー       
(2)   roast-2010388_640_コピー
(3)   stir-fry-1797624_640_コピー     
(4)   grill-4337383_640_コピー_コピー
(5)   mackerel-2444538_640_コピー     
(6)   empanadas-592348_640_コピー













(1)   bakery-567380_640_コピー
     →→→  bake(オーブンでパンやケーキを焼く)

(2)   roast-2010388_640_コピー   
  →→→  roast(オーブンで肉や野菜などを焼く)

(3)   stir-fry-1797624_640_コピー   
  →→→  stir fry(炒める→かき混ぜながら焼く)

(4)   grill-4337383_640_コピー_コピー
         →→→  grill(網焼き、直火焼き)

(5)   mackerel-2444538_640_コピー   
  →→→  grill(網焼き、直火焼き)

(6)   empanadas-592348_640_コピー   
  →→→  deep fry(揚げる)←焼くではなかったね

(7)   suncream-6108194_640_コピー
        →→→  番外編として、「日焼け(日に焼く)」には2種類ありますよ。軽く焼くのが "suntan"、焼きすぎでヒリヒリしてそうなのが "sunburn" です((+_+))

(8)   download_コピー
       →→→  番外編~その2~として、この人の場合は "get jealous" (妬く)ですね(^^;)



因みに  32165311_s_コピー   は   ・・・
     →→→    scratch でした



一緒にいろんな英単語を勉強しましょう!(*^-^*)

*見学や無料体験授業は、随時、行っています。下記、オレンジ色のバナーをタップして、お気軽にお問い合わせください(*^-^*)

 
2025年05月24日 13:38

「歴史の授業」で「そうだったのか!!」

europe-63026_640_コピー
泉野ゼミナール教室長の大井川佳子です。


当塾「泉野ゼミナール」では、社会の授業も人気があります。

というのも、当塾生の中に「歴史が苦手」、「どうやって暗記をしたらいいかわからん(T_T)」と嘆いている生徒がいるからです。藁をもすがる思いのようです(+o+)

「わかりたいけど、わかりかたがわからん」って感じなんだそうです(T_T) つまり、歴史パズルの部分ピースは聞いたことがあるし何なら年号も記憶していたりするのに、1つ1つがつながらないからつまらないし、暗記にも身が入らない・・・

そこに救世主が現れた!当塾の社会科の講師です!彼女は、いわゆる "歴史Lover" の先生なんですね。

「歴史ってね、その時代の背景が関連していて、意味があって「乱」や「改革」「時代の入れ替わり」が起きてきたんだよ。」

彼女は、そう言いながら、物語を語るように教科書の行間を埋めてくれます

私も思わず一緒に参加して、教室の後ろで毎回、聞き入っています。

まさに「へえ~、そうだったのか!つながった!!」って感じの授業なんです(*^-^*)

先日は、「第一次世界大戦」のお話でしたが、国同士の感情も見え隠れして、

おもしろいだけじゃなく、記憶しやすい教え方で、

あとあと自分でも調べて、「今日習ったところを確実にしたいなあ」と思える授業でした!

この日はちょうど春季大会直前の頃で、部活後の塾授業はクタクタに疲れているはずなのに、塾生たちも思わず前のめりになって頷きながら聞き入っていました(*^-^*)
                                 
image0_コピー_コピー_コピー

「苦手教科への取り組み方」「勉強の仕方」なども、当塾8名の講師に、何でもご相談ください。

とにかく、早めに「勉強方法を確立」しましょう。そして、繰り返し繰り返し・・・(*^-^*)

*見学や無料体験授業は、随時、行っています。下記、オレンジ色のバナーをタップして、お気軽にお問い合わせください(*^-^*)
2025年05月23日 15:30

高校入試合格体験記(泉丘高校出身)①<得意教科 数学編>

to-learn-2300141_640_コピー
泉野ゼミナール教室長の大井川佳子です。

高校入試合格体験記、二人目の先生のお話を載せます。

今回は、泉丘高校出身で、現在、「数学」を教えている B先生に、<得意教科エピソード>についてインタビューしました。


Q1:中学時代は文系・理系のどちらが得意だったのですか?
A1:理系です。

Q2:今、子ども達に数学を教えてくださっていますが、中学時代の得意教科もやはり数学だったのでしょうか?
A2:そうです。

Q3:先生にとって、数学はどのように得意教科になっていったのでしょう?工夫点もあれば教えてください。
A3:基本事項を応用することで、さまざまな種類の問題を解くことができるという数学の魅力に惹かれました。もっと勉強して複雑な問題を解いてみたいという気持ちが数学を得意教科にしたと思います。
    工夫点としては、問題を解いてみて解けなかったらすぐに基本を復習し直すことが大切だと思います。私も数学の中で苦手で全く解けない分野がありました。その分野は長期休みのたびに復習し直していました。ある程度基本を理解したら演習を積み、どのようなパターンの問題があるのかを把握するとよいと思います。どのように考えれば解けるのかがわからないときはほかの人に聞いてみることも大切です!
board-4855963_640_コピー


Q4:中3の最後の「実力テスト」、つまり「金沢市の第2回統一テスト(1月実施)」で、先生の得意教科の数学は何点くらいだったのでしょう?
A4:100点でした。また、定期テストではありますが、本当に最後のテストである「3年3学期期末テスト」も100点でした。

Q5:すごいですね! 最後の方のテストですと、100点は中々取れないと思いますが・・・。でも、そこに辿り着くのには紆余曲折があったのではありませんか? 
A5:ありました。中3の夏、計算ミスが多く、思うように点が取れない時期があったのです。その時は、落ち込みました。

Q6:それをどのようにいつごろ克服しましたか?
A6:普段から、間違えた問題と間違えた理由を、1冊のノートにまとめ、テスト前にすべて振り返って、何に気を付けるかを常に意識できるようにしていました。ミスをほとんどしなくなったのは3年の1月くらいです。自分がよくするミスや勘違いしやすいところが分かってきたため、それらを意識しながら問題を解くようにすると、やはり次第にミスは減っていきました

Q7:それもすごいことですね!「得意教科に『わからないものがある』なんて絶対、嫌なんだ」という感覚ですよね?それでもまだ何か、「こうしとけばよかった」と、後悔したことはありますか?
A7:あります。丸付けをした後、合っている問題を振り返らなかったことです。答えがあっていても、より良い考え方がなかったのか、工夫できる点はなかったのかを、毎日、考えておけばよかったなと思います。

Q8:後輩に一言、言えるとしたら?
A8:答えが合っているか間違っているかを気にするのではなく、次に同じような問題に出会ったときに自分は解けるのかを意識してみると、少しずつ点数が上がってくると思います。勉強法が分からないときは、周りの人たちや先生にオススメの勉強法を聞いて試してみてください。徐々に自分なりの勉強が分かるようになると思います。



この先生は、早い段階で得意教科の波をつかんだ方だと思います。 「まだまだ」と、挑戦し続けた精神力が素晴らしいです。

でも、不思議に思ったことがあってお聞きしたのは・・・

「満点を取る実力があるのに、計算ミスなんてあるんですか?」


それに対して先生は、「単純に、プラスとマイナスが逆になったり、単位を間違えたり、写し間違えたりする初歩的なミスです」と答えてくれました。

「でも、精神的に不安定な時期はミスも増えました。」とも。そんな時は5分ほど時間を余らせて見直しを徹底したそうです。

実は「計算ミス」は心理的なことが関係しているともおっしゃっていました。例えば、「この公式で良いのか?」「立式はあっているか?」「答え方はあっているか?」などだったそうです。

できるだけ沢山問題を解いて自信がつくと計算ミスも同時になくなっていったんだとか。


「得意教科の伸ばし方」、「勉強の仕方」など、当塾8名の講師に、何でもご相談ください。

受験をまだ経験していないみなさん、当塾で一緒に早めのシミュレーションをしながら、受験勉強をしていきませんか。

*見学や無料体験授業は、随時、行っています。下記、オレンジ色のバナーをタップして、お気軽にお問い合わせください(*^-^*)
2025年05月20日 15:30

英語でTrivia(トリビア) ~その10~「卵焼き」どっち派?

32815293_s_コピー
泉野ゼミナール教室長の大井川佳子です。今日は「色」についてのお話です。


突然ですが、みなさんの好きな卵焼きは「砂糖たっぷり甘~い卵焼き」? それとも「お出しのきいた料亭風」?

私は断然、前者なんです(^^;) 甘~い卵焼きを食べると、それまでのイヤなことがぜ~んぶ、帳消しになります、いや、なった気がします(*^-^*)

今日のお弁当にも、もちろん入っています。お弁当箱のスタメンなので、毎日、入っています。

味もさることながら、色がいいですよねえ、卵焼きは!

で、今朝、作りながら、あることを思い出しました。

それは、卵焼きの作り方<英語版>を外国人に教えていた時のことです。

よく、「きつね色になるまで焼きます」って言いますよね?

で、 ”Pour the egg mixture into the pan, wait until it turns fox color, and roll it.” って言ったら、

目を丸めて驚かれました(+o+)

では、赤色の部分を何と伝えるのが良かったのでしょう?ヒントの写真はこちら!
25219867_s_コピー
正解は・・・brownでした。またはgolden brown とも言うらしいです。

 ”Pour the egg mixture into the pan, wait until it turns (golden) brown, and roll it.”

最後は、"Cut the omelette into bite-sized pieces."
32230592_s_コピー



もうひとつ、色に関するお話です。昔のクレヨンにあった色の呼び名、例えば「肌色」ですが、これは今では「ペールオレンジ」や「うすだいだい」と呼ばれていますね。

私と同世代の友人の一人が、20年ほど前にアメリカからのお客様を金沢散策に連れ出していた時のことです。

目的地の建物の色が今で言う「うすだいだい色」だったので、「向こうの、右側の、肌色の建物が見えますか?あれが今から行く所です!」と伝えたところ、「〇〇さん、私たちはあの色を肌色とは呼びません。だって私の肌の色はあの色ではないですものね。」と、流暢な日本語で微笑みながら教えてくれたのだそうです。彼女は黒人の方だったのです。

外国語に直して伝えるとき、いろいろな知識や配慮が必要ですね。失敗しながらも、世界を広げていき、お互い意思疎通を図れる世界にしたいですね。


*まずは、無料の体験授業を受講ください。見学も随時、行っております。
*お申し込みは、076-204-9521  までお気軽にお問い合わせください。

 
2025年05月19日 16:15

英語でTrivia(トリビア)~その9~「英会話1ランクアップ法」

ai-generated-8383413_640_コピー
泉野ゼミナール教室長の大井川佳子です。

今日は、「英語で会話しているときの1ランクアップ法」について書きますね!



まず、上の写真を見てください。何だか楽し気な会話が聞こえてきそうですよね(*^-^*) 例えば・・・

 男性:僕、ここのカフェ来るの、初めてなんだよね(^^;)
 女性:えっ⁈ そうなん?   何で言ってくれんかったん?  誘ったんに・・・


みたいな感じでしょうか。「会話」ってかみ合うから楽しくて、話も尽きないってなるんですよね。でも、これがもしこんな会話だったら・・・

 男性:僕、ここのカフェ来るの、初めてなんだよね(^^;)
 女性:ねえねえ、この間うちの犬がさあ、新しいお洋服着てたらさあ、むっちゃかわいくてさあ・・・

全然、かみ合ってませんよね?何なら、男性が無視されているようで可哀そうです・・・

実は、これ、「あるある」なんです。英会話に慣れていない人はよくやってしまいます。何不自由なくペラペラ話しているつもりの人でも、相手が発した内容を聞き取れていなかったり、聞き取れてもうまい反応文が即座に頭に浮かばなければ、上みたいなかみ合わない会話が成立することになります。

上の会話の場合だったら・・・

Man        : It's my first time coming to this cafe!
Woman : Oh, really?   Why didn't you tell me?   I would have invited you!

とでもなるんでしょうか・・・。

要は、
Oh, really?(本当?) とか 
Love it!(いいねえ!)
Interesting!(おもしろいねえ!)
Sounds super frustrating!(すごくイライラしちゃうね<`~´>)
It makes me think about ~.(今の話で~のこと考えっちゃった)  や 
Your story reminds me of ~.(今の話で~のこと思い出しちゃった)など、
「合いの手になる表現」も使っていかないとギクシャクした会話になるんですね・・・((+_+))


でもまずは、会話表現をたくさん練習して真似しちゃいましょう!いつでも口から出るくらいにブツブツ言っていると話せるようになりますよ!

合わせて、相手の言っていることも聞き取れて、「合いの手ビーム」を放ったら・・・✨✨✨


*まずは体験授業を無料で受講ください。
*お申し込みは、076-204-9521  までお気軽にお問い合わせください。

 
2025年05月15日 21:20

高校入試合格体験記(二水高校出身)①<苦手教科克服 数学編>

book-2619909_640
泉野ゼミナール教室長の大井川佳子です。

前回、中学時代の<得意教科>について答えてくれた講師から、今回は中学時代の<苦手教科克服>について聞きましたので、それについて書きます。


Q1:先生は前回、「中学時代は数学が苦手だった」とお話しされていましたが、どんなところが苦手意識を持つ原因だったのでしょう?
A1:そうですね・・・数学を、理科や社会のように「暗記科目」として勉強していたからだと思います。答えまでの道のりは何通りもあることを理解していなくて1つのパターンでのみ解答していました。すると、少し様子の違う問題に出会ったときに対応ができなかったんです。それが苦手意識を持つ原因だったと思います。

Q2:受験期に入ってから何か工夫されましたか?
A2:なるべく、いろいろな方法で解答をする練習をしました。1つできても、他の見方はないか、友人に聞いたりもしました。(例:「図形の証明問題」で、他の図形の特徴から異なる根拠で説明する。合同や相似な図形でよくあった

Q3:その工夫をされたのはいつ頃でしたか?
A3:10月頃です。

Q4:10月といえば、第1回統一テストの直前ですね。そこから数か月間努力されて、最終的なその教科の目標は何でしたか?
A4:「解答して得点できるところは、確実にとる」です。私の場合、それは大問1、証明問題、連立方程式、図形の(1),(2)などでした。

Q5:的を絞ったのですね?では、苦手教科克服までにどのくらいかかりましたか?
A5:実は、最後まで目標達成しきれたという感覚はなかったです。一つとして同じ問題は出ないので、解けたり解けなかったりと波がありました

Q6:的を絞ってからも、苦手教科は時間をかけた演習が必要ということですね?では、志望校に合格するために、5教科全てでどんなバランスをとる工夫をしましたか?
A6:飽きないように勉強し続けました。1日1教科と絞ってしまうと、疲れて集中力も途切れるし、行き詰ると前に進めなくなるので、5教科を上手にローテーションして勉強していました。(詳細:平日なら4時間、勉強していて、得意教科1時間×2教科 + 苦手教科2時間×1教科といった感じでした)

Q7:5教科全体の勉強が波に乗ったのはいつ頃でしたか?
A7:11月下旬頃です。数字の乱高下がなくなり、安定し始めました。

Q8:初めての受験勉強期間を通して、どんなことに気づかれましたか?
A8:大学受験に比べて高校受験で言えることは、正しい努力と勉強量さえ積めば、現在考えている志望校にだって合格できる可能性は高いということです。ただ、皆さんにとって初めての受験なので、終わってから気が付くこともあるでしょう。できるだけ早く、体制を整えてみてください。



「苦手教科も知らんぷりしない、できるところを見つけて解く・得点する・白旗上げない!」が「泉野ゼミナール」講師陣の共通した考え方です。

正しい努力と勉強量・・・相当な覚悟が必要なようですね。
OIP_コピー_コピー
そのためには、できるだけたくさんの情報をできるだけ早い段階に集めて、準備しないとですね。


自分のできないところや弱いところに向き合うって、結構、しんどいことです((+_+)) でも、その中でも自分のベストを尽くせる方法を見つけ、暗いトンネルを抜け出たら、違う世界が見えるはずです!

一度でたどり着けない、時間がかかる「紆余曲折の受験生活」でも、早めの行動をとった人にはそんな世界が待っています!当塾8名の講師に、何でもご相談ください。
*まずは体験授業を無料で受講ください。お申し込みは、076-204-9521  までお気軽にお問い合わせください。
2025年05月15日 13:55

英語でTrivia(トリビア)~その8~「無生物主語」

hotel-850020_640
泉野ゼミナール教室長の大井川佳子です。

今日も、"coffee break" /  "afternoon tea break" の、"trivia" いきます(*^-^*)


今回は、「無生物主語」についてです。中学生は「何、それ?」って思いますよね(*^^*)

やっ、3年生はもう気付いているはず!教科書に出てたもんね?

"What makes anime so popular in other countries?" って、Unit 1 Read and Think 1 の2行目に出てますよ!!

直訳は、「何が、外国でアニメをそこまで人気者にしているんだろう?」ですね。「無生物主語」もそうだけど、疑問詞自体が主語になってるパターンで、ちょっとやっかいか・・・((+_+))

でも前の3年生の教科書にも、"What brought you here?"「直訳:何があなたをここへ連れてきたのですか?」→「意訳:どうしてここに来たのですか?」という文が出ていました。

英語の世界では「無生物主語」で始まる文って、結構あるんですよね。もちろん、英語という言語だけではないけれど、英語の世界では頻繁に出てくるんです。


でも、先日、勉強をしていて見つけたこの文には、私も驚きました!
それは・・・

The windows of the hotel overlook the fountain. 「ホテルの窓が、噴水を見下ろしている。」(最初の写真を参照ください)

「窓が噴水を見下ろす」って、いくら何でも言い過ぎやろ?

でも、こう言うらしいです・・・

いろんな英文に触れて、「触れたもん勝ち」を一緒に体感しましょう!

*まずは体験授業を無料で受講ください。
*お申し込みは、076-204-9521  までお気軽にお問い合わせください。

 
2025年05月14日 19:20

高校受験専門・中学受験対応の進学塾泉野ゼミナール

〒920-0942
石川県金沢市
小立野3丁目23-27
近藤ビル1F

076-204-9521

開講時間
14:00〜22:00/日曜定休

サブメニュー

モバイルサイト

泉野ゼミナールスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら